« 『さまよえるオランダ人』の一回目 | Main | 日本映画『赤い点』(The red spot) を観た »

2008年11月08日

久しぶりの舞台

土曜日・晴れ / 外気温12度
7時半起床。今日は夜の公演だけで、それまでは自由な時間。カラリと晴れたわけではないが,どことなく穏やかな一日。午睡もしっかりとした。

朝食のあとブリギッテは彼女のお母さんと恒例の買い物へ。わたしはちょっとした買い物のために街へ出掛けることになった。ブリギッテが使っている台所用品・フードプロセッサーというのかな、要するにミキサーと野菜を薄く切ったりする電動製品である。これのコンセント部分がどうも断線してしまったようなので,先端部分のコンセントを購入に。

彼女が使うのを時々見ていると,コンセント本体を持たずにコードを掴んで引っこ抜いていることが多い。それを目にするたびに
『それは危ないから止めた方がいいよ,きちんと取扱説明書にも書いてあるじゃない』
と注意すると
『料理している時にはそんなことに気を配っている悠長な時間はないのよ』
という返事が返ってくるので諦めて言わないようにしている。(汗) 今回も明らかにコンセント部分の断線である。

image 買い置きのコンセント部分が無かったので午前中に待ちへ出た。考えて今度は絶対にコードを引っ張ることができない形のものを選んで買ってきた。(笑) 値段はたったの1€。これだけのために片道30分かけて街まで出掛けるのは本当に馬鹿らしい。帰宅してさっそく古いコンセントの部分を切って,新しいのに付け替える。まったく問題なく使えるようになった。

ブリギッテはまだ買い物から戻っていないので,そのあと台所の汚れ物などを片付ける。昼食は冷蔵庫に入っていた残り物で済ませた。けっこう満腹になってまぶたが重くなってきたので1時間の午睡。夕方は6時15分過ぎに家を出て劇場へ。帰宅は10時半過ぎ。