« 激しい風雨 | Main | 魂萌え!(たまもえ!)/ 桐野夏生著(毎日新聞社) »

2008年11月22日

冬に突入

土曜日・曇り、時々雪 / 外気温1度
7時起床。寒い日だった。けっこう風も吹いていたから余計にその寒さを感じた。本来予定されていた午前中のプローベが中止になって、今日は完全休日。

目覚めのシャワーを浴びたあと、今日は時間に制約がないので20分以上の早朝散歩。まだ外は薄暗く、風も吹いていて歩き始めはものすごく寒い。5分も歩くと身体も温まってきて楽になった。ブリギッテは土曜出勤の番にあたっていて気乗り薄の出勤。

お昼近くまで合唱団の統計の整理をしたり、こまごまとした片付けごとをする。12時近くになってお腹が空いてきたので、また煮込みうどんを作る。昨日と同じ材料で同じようにできあがった。(^_^) 

午後3時から Japan Club の本棚整理のボランティアに出ることを約束していたので2時過ぎに家を出た。トラムが遅れていてそこについたのは3時を10分ほど過ぎてしまった。たくさんの人が手伝いに来ていたので作業はほとんど終盤に近い。それでも少しだけお手伝いをして帰宅。寒いところをかなり歩いたので暖かいトラムの席に座ったら眠り込んでしまい二駅過ぎてから気がついた。(^_^;) 寒風というのはやはり体力を消耗するものらしい。

帰宅するとすでにブリギッテも帰ってきていた。夕食は魚と野菜たっぷりの煮込みスープ (Eintopf) を作ってくれたので、今日のような寒い日には嬉しい。ドイツ風「鍋」という感じ。(^_^) 夕方からまた冷え込んできたようだ。今日からベッドにホット・カーペットを入れた。眠りにつく頃にタイマーで電源が切れるようにセット。