« 旧友と昼食 | Main | 冬に突入 »

2008年11月21日

激しい風雨

金曜日・風雨 / 外気温8度
6時半起床。ほとんど一日中風雨という感じだったから、今日は仕事で出かける以外は住まいの中に閉じこもりきり。夕方になって雨はやんだ。

朝からかなり激しい雨と風が吹き荒れていた。パブロの早朝散歩はそんなわけでホンの一区画だけでおしまい。わたしも仕事が入っているので、ブリギッテがパブロを職場に連れて行った。わたしは10時から我が家からは車で5分も走れば着いてしまう McGraw Kaserne(アメリカ軍の駐屯地だったところ)でのプローベ。来週に来る "Luisa Miller" と Palestrina の音楽稽古。そのあとは "Luisa Miller" の舞台稽古があったのだがわたしは入ってないから1時間で解放された。

帰宅してから「煮込みうどん」を作り簡単な昼食を済ませる。そのあとはブログ巡回とメールチェック。午後になって郵便箱を見ると先日のスパムメールの件で請求書が届いていた。大丈夫だから放っておく、と言ってもやはり大いに気分が悪い。今後のためにWEB上を漁ってこの件に関する情報を集めてみた。あまりしつこいようだと弁護士に任せた方が良いかなという気もする。

こんなことをしている間にも外界は激しく風雨が吹き荒れている。夕方のプローベが5時45分からあったので出掛けなくてはならず、嫌だなぁと思っていたのだが4時半頃から雨が止んだのでホッとした。しかし相変わらず風は吹き荒れていたので体感温度はかなり低く感じる。それでも劇場まで Rosenheimerplatz から歩く。

夕方のプローベは Palestrina だけで、エキストラ・コーラスとの合同練習。パブロを職場に連れて行ったブリギッテは仕事が終わってから演劇を観る予定になっていたので、わたしが車の中で待っていたパブロを連れて帰宅する。夕食のあと、パブロを散歩に連れ出して今日も終わり。明日の午前中に予定されていたプローベは中止となったので明日は完全休日。余りよい天気は望めないようだ。残念。