« イヤフォンのプラグ交換 | Main | 激しい風雨 »

2008年11月20日

旧友と昼食

木曜日・曇り時々晴れ / 外気温9度
7時起床。休日明けであるが、わたしは午前中のプローベだけだったので楽。久しぶりに旧友と会って昼食をともにする。少し喋りすぎて喉がガラガラ。

今日は一日中強風が吹いていた。時折、陽の光が差していたのが幸いだった。午前中のプローベの時に合唱指揮者の60歳の誕生日を祝って、合唱団からちょっとしたプレゼントがあった。彼も還暦を迎えたわけなので、練習が終わって退出するときに "Willkommen in unserem Club" (我々の世代にようこそ)と言っておいた。(^_^;)

先日、旧友から電話があり、近々会ってお話ししたいねということだったので、久しぶりに昼食を友人と食べる約束をした。11時半にプローベが終わってから約束した12時45分まで時間があったから細々とした買い物をする。

食べたのは中華料理。小さな店だが、なかなか流行っている店で時間も昼食時だったから、席が空くまで5分ぐらい待たなくてはならなかった。ドイツでは珍しいことである。待つ間にカウンターにもたれて Weißbier を飲みながらおしゃべり。そのうちに席が空いたので、わたしは Ente、友人は鶏肉の料理を頼んで食す。期待に違わず味もボリュームも満足出来るものだった。食後もお話しが弾んで帰宅は3時過ぎ。

それからイヤフォンを修理すべく購入してきたプラグを机の上に置いて作業を始めたが、問題が発生して中断。(別エントリ参照)

7時過ぎにブリギッテとパブロが帰宅。パブロは一日中事務所にいて散歩もしていないというので、すぐにコートを羽織って外に連れ出す。夕食はひさしぶりに Kaltesessen 。昼間にしっかり食べたのでこれでちょうど良い。今夜の公演はまた Wozzeck なのでわたしは非番。早寝。(^_^)