« 休養日 | Main | 旧友と昼食 »

2008年11月20日

イヤフォンのプラグ交換

数日前から愛用している BOSE TriPort IE インナーイヤフォンの調子が悪かった。音が途切れ途切れになる。プラグ部分をさわってみると明らかにこの部分で断線に近い現象が起きている。新しくプラグを買ってきて付け替えればいいと考えた。

image image しかし、さすがにBOSE、そうは簡単ではないようだ。左の写真のように細い線の中には思いがけず3本の銅線が入っていた。普通はプラス、マイナスの二本だから楽勝だと思っていたのだ。(×_×)

よくよくこの製品名を見てみると "TriPort IE" と書いてある。それはこの3本の銅線に関したノウハウであるかと気がついたのは遅きに失した。そこでここを読んでくださる方にお聞きしたいのだが、どの線がプラスでどの線がマイナスなのでしょうか。おわかりの方、どうぞ教えてください。

こういうことをやるときにはお釈迦になることを覚悟してやっているので、駄目でも落胆はありません。しかし、うまく出来たらそれはやはり嬉しいものです。(^_^;)