« 「さまよえるオランダ人」の3回目(このシリーズ最後) | Main | 疲れた! »

2008年11月15日

曇り日、しかし穏やか

土曜日・曇り / 外気温7度
7時起床。土曜日の今日は午前中にプローベ、夜は公演とごく普通のペース。今週は休日が多かったのでなんだかしばらく振りに劇場へ行く感じがする。天気の方は昨日までと違って明るい曇り空。

10時から11時半までの音楽稽古は Palestrina と Lohengrin 。練習が始まる前に事務所から今夜もノルウェー人水夫に廻るようにという通知があった。望むところである。(^_^) 

ブリギッテから頼まれたちょっとした買い物があったので30分ほど街中を歩いた。土曜日とあって手に手に買い物をした紙袋を下げて歩く人たちが多い。日本人観光客と思われる人たちにもかなり出会った。数ヶ月前に較べれば円高になっているから買い物もしやすいのかもしれない。

帰宅して昼食をとったあと、午睡。今夜はブリギッテの親戚夫婦がオペラを観に来ていて終了後に軽食でもということなので体調を整えておかなくては。一時間ほどぐっすりと眠って気持ちが良かった。飼い主夫妻が1習慣ほどロンドンに商用で出かけるので、今日からまたパブロを預かることになった。夕方6時14分の Tram で劇場へ。

今夜は公演の後でブリギッテの親戚夫婦と会食をする約束になっていた。彼の誕生日にわたしが今夜の切符を取ってあげたので、そのお礼もあったのかもしれない。彼たちはオーストリアの国境近くに住んでいるので今夜はミュンヘンのホテル泊まりということで、ゆったりと出来るからだろう。劇場から歩いても3分くらいの距離にある Vier Jahreszeiten での簡単な食事。いろいろと話し込んでいて帰宅は午前1時半になってしまった。偶然にも隣の食卓には今夜の指揮者Cornelius Meister氏が来ていた。レストランを出るときにちょっとだけ挨拶をする。