« 曇り日、しかし穏やか | Main | カラヤンとフルトヴェングラー / 中川右介著(幻冬舎新書) »
日曜日・曇り/ 外気温9度
8時半起床。昨夜就寝したのは午前2時頃だったからじっくりと眠りたかったのだが、6時頃に目が覚めてしまった。それから iPod touch の中のポッドキャスティングを聴きながら8時半まで寝床の中。
カーテンを開けて外を見ると雨は降っていないけれど、暗い曇り空。パブロをつれて25分ほどのコースを散歩。今日は11時から隣家の医者の誕生パーティに招かれているので朝食は絞りたてのオレンジジュースとトースト一枚だけにしておく。
総勢15人ほどの参加者でブランチ・パーティは始まった。ほとんどの顔は見知った人たちで、気の置けない雰囲気のうちに時間が過ぎていった。彼の甥で現在大学で法律を学んでいる若い子が時折達者なピアノを弾いて場を盛り上げてくれた。
わたしはやはり寝不足がたたっているのか、それともアルコールが入ったせいか眠くなって困った。午後3時頃にパーティはお開きとなる。それからわたしを除く客たちは Nationaltheater のバックステージ・ツアーに出かけた。わたしは自分の職場だから今更なので、帰宅。一人で留守番をしていたパブロをつれて森の中の散歩に出かける。
約一時間の散歩の後、紅茶を飲んでやっとゆったりとする。とても眠いけれど、頑張って夜まで起きていた。今日は早寝だ。