« 冬に備えて | Main | コンスタンティノープルの陥落 / 塩野七生著(新潮文庫) »

2008年11月12日

雨の一日

水曜日・雨 / 外気温8度
7時半起床。せっかくの休日なのに、朝から雨が降り続いて終わってしまった。残念。その雨もちょっと強かったりしたので今日の散歩は中止。

今日は特にすることもなく、アイロン掛けだけ。それもそんなに多くはない。のんびりとマックに向かう時間が多かった。

久しぶりにゆっくりステレオを聴く時間がとれたので Fischer-Dieskau / Gerald Moore の「冬の旅」のLPを聴く。このレコードについてはずいぶん前にわたしが最初に買ったレコード というエントリに書いた。LPの内周にいくに従ってザーッという雑音が入るけれど、このレコードの醸し出す雰囲気は全く変わっていない。聴きながら目をつぶると40年前の日々が蘇ってきた。これはCDも出ているだろうから、買っておこうかな。

お昼は今日もまたうどんを作って食べる。ほとんど家の中でじっとしているだけだからお腹も空かない。食べたのは3時頃だった。その後アイロン掛けに取りかかり一時間もかからずに終了。

ブリギッテは勤めのあとで小コンサートを聴いてくるということでそれを待って遅い夕食。何しろ昼食を食べたのが3時過ぎだったからちょうど良かった。