« 自動車ガソリンの値段(2008年11月7日) | Main | 天国への階段(上・中・下)/ 白川 道著(幻冬舎文庫) »

2008年11月07日

またまた休日

金曜日・曇り / 外気温11度
7時起床。今日は "Wozzeck" のゲネラルプローベがあるだけ。わたしは入っていないのでまたまた完全休日。(^_^) 

10時前に散歩を兼ねてガソリンスタンドの写真を撮ってきた。今にも雨が降ってきそうな感じだったのでそんな時間に家を出たのだったが,今日は最後まで持ちこたえてくれた。帰宅してからゆっくりとコーヒーを飲みながらのメールチェックとブログ巡回。

昼食は煮込みうどんを作って食べる。こんな日にはよく似合う。先日急に電話が通じなくなったことがあって,なんとか再起動して復旧はしたのだがそれまで動作していた電話番号振り分け機能がおかしなことになってしまった。どの番号に掛かってきても全部の電話が鳴り出すのである。これはちょっと不便なのでまた直すことにした。

しかし,この設定をしたのはもう数年前なのですっかり忘れている。取扱説明書を引っ張り出して読むことから始めた。この設定には Windows を使った方が簡単なので, iMac を居間まで運び Parallels Desktop 3.0 for Mac にインストールした Windows XP を使うことにした。

image そこへ,ウォッシュレットの修理屋さんから電話があり,これから伺ってもいいかと言う。そこで電話の方は中断してウォッシュレットに取りかかる。昨日、彼が外して持っていったノズル部分を一晩カルキ除去液の中に付けておいたらしい。それを取り付けて試験してみたら勢い良く温水が飛び出してきて,今度こそ大丈夫なようだ。この部分の取り外し方を逐一観察していたから次は自分でも修理できるかも。(笑)

そのあと電話番号振り分けの作業を再開。取扱説明書どおりに操作したのだが,終わってみるとやはり外から掛かってきた電話に対して全ての受話器が鳴り出す。また時間のある時に再挑戦してみる。外の空気を吸いたくなって夕方から家の周りの散歩。現在,森の中は冬を迎えての伐採やら整頓やらで業者の車が入っているからところどころ通行止めになっている。

夕食はまた鍋をすることになった。ブリギッテから同僚を連れてくるという電話が入って,じゃあ鍋にしようということになった。7時に帰宅するという話だったから準備をしていたら,6時半頃に到着。それから急ぎに急いだので気がついてみれば今日も写真は無し。8時半には食べ終わってそれからブリギッテは同僚とのおしゃべり。そういえば明日は土曜日なんだった。おかげでわたしは自室でゆっくりとすることが出来た。(笑)