« 流行遅れ | Main | 『さまよえるオランダ人』の2回目 »

2008年11月10日

満足の一日

月曜日・晴れ / 外気温17度
7時起床。午前中は公式の半日休暇,夜は "Wozzeck" の Premiere という事で,わたしはそれに入っていないからまたまた完全休日。おまけに良い天気ときている。ゆったりとした一日を過ごした。

ブリギッテを勤めに送り出してから,シャワーを浴びて頭髪を洗う。スッキリとしていい気持ち。そのあと "Palestrina" をザッとさらう。歌うところは少ししかないのだが歌詞がまだ暗記できていなかった。(汗) それを済ませてから10時過ぎに森への散歩に出掛ける。約一時間歩いてとても気持ちがよかった。帰宅してからコーヒーを飲む。

image 先日からわが家のコーヒーメーカーが替わった。長女のアンナがこれまで使っていたもので,新聞 Süddeutschezeitung の購読契約でもらった景品らしい。この特徴はカップ一杯分のカプセルを使う事で手間が掛からず,あとのお掃除も不必要というのが売り。カプセルには3種類あって普通のコーヒー,ミルクコーヒー,エスプレッソとなっている。その他に牛乳の泡立て機能もついている。アンナに言わせると一杯ごとに捨てるこのカプセルが地球環境には良くないとの事。それでわれわれのもとに廻ってきた。

わたしもブリギッテもそんなにコーヒーを飲む方ではないので,逆にこのカプセルはちょっと良いアイデアだと思う。それを試しに使ってみた。特別おいしいとは思わないが,それでもこれまで使っていたコーヒーメーカーよりはマシな気がする。何よりあとの掃除が必要ないのが良い。

昼食は昨日の朝食の時に炒めたベーコンが冷蔵庫の中に残っていたので,それを使ってスパゲッティにする。刻みニンニクをオリーブオイルに付けて保存してあるので,こんな時にはササッと料理が出来て快適である。味の方もまあまあ。

そのあと,先日不首尾に終わった電話機に番号を割り振る作業に再挑戦。すぐに気がついたのだが,先回は市外局番(ミュンヘンだと089)を付けてタイプしたのがいけなかったらしい。それを直したら思い通りの電話機が思い通りの番号で鳴ってくれた。一件落着。

4時ともなると陽が傾いて少し暗くなり始める。明るいうちにと家の周りの散歩道を一周りしてきた。これで少し喉が渇いたのを言い訳に,家に戻ってからビールを一杯。5時頃からビールジョッキを傾けていて、これぞ休日。(笑)