« La Bohèmeの一回目 | Main | 垣根の刈り込み »

2009年04月02日

気温が20度を超えた!

木曜日・快晴 / 外気温21度
7時10分起床。朝のうちは曇り空だったが、時間が経つにつれて素晴らしい天気になって、最高気温は今年始めて20度を突破。一挙に春が来た感じ。

11時半から13時まで音楽稽古があった。このところ集中して" Lohengrin "の開かれたカット部分を練習している。この部分は真面目に数回歌ったら喉がヒイヒイ言う。まだ音取りの段階だからもちろん声は大幅にセーブしている。

それが終わって外へ出ると素晴らしい陽気のせいだろう、道路の上は春を待ちわびたような人で一杯。同僚と一緒に久しぶりに Kultusministerium の Kantine で昼飯を食べる。今日は Winerschnitzel で美味しかったのだが、同僚のスピードについて食べたらちょっと気分が悪くなった。(^_^;)

帰宅して一時間ほどの午睡。この天気が数日続いたら森の中はあっと言う間に緑色に変化するだろう。わたしは鼻の奥と喉の境目あたりに違和感を感じる。文章ではうまく表現できないが「花粉症の味」がするのだ。19時からの公演に6時過ぎに家を出る。

今年になって始めて冬のコートから薄手のブルゾンに着替えて家を出た。それでも Rosenheimerplatz から劇場まで歩いているうちにうっすらと汗ばむほどの気温。このまま冬に逆戻りしなければいいな。帰宅は9時半。