« 少し寒い | Main | 良い天気が続く »

2009年04月19日

家族が揃っての日曜日

image 日曜日・晴れ / 外気温20度。
8時20分起床。素晴らしく明るい、そしてけっこう風の強い一日だった。こういう日は花粉症の身にとっては要注意である。大事をとってほとんど外へ出ることはなかった。夜の公演はなかったから完全休日。

現在、ブリギッテのお父さんが Mensa の集まりでミュンヘンに来ているので、久しぶりに家族全員が集まってのブランチとなった。それが終わったあとはわたしを除く家族全員がテラスに座って太陽の光を浴びながらコーヒーを飲んだりケーキを食べたり。

image わたしはおとなしく部屋の中でマックをいじって遊んでいたが、あまりの天気の良さに時々カメラを持って庭に出てみた。風があるために気温はあまり上昇しないが、風に遮られたところはちょっと暑いくらい。Odysseus にとってこの暖かさはおあつらえ向きの環境。彼の好きな餌を与えると、冬眠中の鬱憤を晴らすかのような勢いでムシャムシャ食べていた。

image 庭には二本の桜の木があって、一本は日本のソメイヨシノに似た薄いピンク色。そしてもう一本の方は毎年サクランボをつけてくれる桜で左の写真のようにほとんど真っ白。花の付き方もソメイヨシノを見慣れた眼にはちょっと不思議な感じがする。しかしこれも桜である。

4時頃に復活祭の休暇で帰省していたユリアがバイロイトへ向かって出発。義父母もそれを機会に帰ったのでわが家はまた静かになった。夕食は夫婦二人きり。来週もこの良い天気は続きそうである。