« "Parsifal" の一回目 | Main | 祝日 - 聖金曜日 »

2009年04月09日

復活祭が始まる

木曜日・晴れ / 外気温21度
7時40分起床。少し遅めの起床だ。食卓に着くとカローラも座っていて、夫婦二人きりの朝食になれてしまっているのかちょっと妙な感じ。今日も昨日に続いて素晴らしい天気の一日だった。もしかすると昨日以上かも。

ブリギッテが出掛けてしまうとカローラと二人だけになってしまった。今朝、気がついたのだがウォッシュレットの水の出がまた弱くなってしまっている。数日前からちょっとその傾向があったので気にはなっていた。きっとまたノズルにカルキが詰まっているのだろう。憂鬱である。

先回に業者に頼んだ時には本体からノズルを外す方法をじっと見ていたのだが、いざその段になってみるとあまり自信がない。しかしグズグズしていてもわたしがやるか業者に頼むしかない。決心して朝食後にその作業に取りかかる。幸いにも今週は午前中は練習が入っていないから時間はタップリある。

あまり問題も無く本体を開腹ことが出来、ノズルも取り出せたのだが、それに付いているコードをどうして外すのかがわからない。妙に力を入れて壊してしまっては元も子もない。うまいことにそのコードをカルキ溶解液に浸さなくても済むようなので付けたまま注意深く溶解液のバッドにノズルを浸した。このまま24時間浸けておき、明日の午前中にまた組み立て作業だ。

今日はカローラが彼女の勉強のために iMac を使いたいという事でどうやらわたしがマックの前に座ることは難しそう。午前中に散歩を済ませてきた。

昼食は昨日の残り物で簡単に済ませる。12時半から1時半まで気持ちよく午睡。午後4時過ぎに家を出る。今日は今年始めて半袖のシャツで外出。それでも20分ほど歩くと汗ばむほどの陽気だった。

今日は午後5時開演の "Parsifal" 。例によって終了は10時を少し過ぎた頃。帰宅は11時近くになった。明日は「聖金曜日」で祝日である。天気も良さそうだし、のんびり出来るといいな。しかし、今夜遅くバイロイトからユリアも帰省してきて明日は娘二人がいるからきっと騒々しい一日になりそうだ。(^_^;)