« "Aida" の舞台稽古始まる | Main | 箱買いは罪悪である »

2009年04月28日

バイエルン・ミュンヘンの監督が更迭

火曜日・曇り、夜になって雨 / 外気温15度
7時起床。最近には珍しく午前中と夕方の二回、舞台稽古が入った。幸運なことに午前中のものは休憩後の11時半に入れば良かった。夕方はしっかりと3時間。歌ったり演じたりしている時間はそれほどでもなく、待っている時間のほうが長いのだが、やはり疲れる。

今朝はいつもと違う道を選んで練習場まで歩いてみた。自動車の通る道ではなく、それと平行になっている緑の多い道である。これは正解だった。実に気持ちが良い。こちらのほうがちょっとした起伏はあるけれど、歩行時間はほとんど同じだから距離も変わりないことになる。選択肢が増えるということは嬉しいことだ。

午前中の舞台稽古のあともその道を引き返す。右下にサッカー名門チーム 「バイエルン・ミュンヘン」の広大な練習場を見ながらの歩行は快適。今朝の新聞ではトレーナー(監督)の ユルゲン・クリンツマンが解雇 されたことが第1面で報道されていた。今季のバイエルン・ミュンヘンは低迷を続けているらしい。

このチームは日本のプロ野球で言うと読売巨人軍に相当する。優勝を義務づけられたようなチームで、金にあかせて有名選手を引っ張ってくることでも有名である。今季はドイツチームを先のワールドカップで3位に導いたユルゲン・クリンツマンを監督に迎えたことでブンデスリーグの優勝確実と目されていたのに、わからないものだ。こういう監督更迭劇はドイツのサッカーチームでは良くあることで、この厳しさがあるから世界でも優位を保っていられるのだろう。

帰宅して昨日の残り物で昼食を済ませる。少し量が多かったのでまたまた食後には眠くなってしまい、一時間の午寝。5時過ぎに家を出てまた舞台稽古の会場へと向かった。今度は途中まで Tram を使いそこから緑の道を歩いた。疲れている時にはこれも一つの方法である。

9時に舞台稽古が終わって外へ出ると小雨が降っていた。折良く同方向に帰る同僚がいて、彼女の車で家の前まで送ってもらった。明日は合唱の休日。(^_^) 天気予報によると、しかし雨模様のようだ。