« 聴覚テスト | Main | La Bohèmeの一回目 »

2009年04月02日

淡い希望も夢と消えるか

昨年、12月22日の日記で赤信号無視をしてストロボを焚かれたことを書いた。あれから3ヶ月を過ぎて今日まで戦々恐々として通知を待っていたのだが、警察からはまったく音沙汰がなかった。

でも、今日の出来事で、遅くとも一週間後に罰金を払わなくてはならないことがほぼ確実に思われる。

冬の間、その道は歩行者が滑ったりして怪我をしないようにと通行止めになっていたので、別の道を歩いていた。今日の天気に誘われて久しぶりにその道を歩いて問題の信号機の側に立った時、道路脇に取り付けられたカメラを操作している二人の作業員を見た。

わたし:なにをしているのですか?
作業員:カメラの中のフィルムを交換しているんだよ。
わたし:エッ、これで写された画像はすぐにセンターに電送されるのでは?
作業員:(笑いながら)そんなハイテクなことはしていないよ。
わたし:で、交換の時期はどうなってるの?
作業員:入っているフィルム450枚全てが撮影済みになったら新しいのと交換するのさ。

ガーン! 450枚だったら、それを全部使い切るには3ヶ月ぐらい掛かるだろう。きっとわたしもその中に写っているに違いない。もしかしたら、と淡い希望を抱いていたのに...........。