« 2009年3月の歩行記録 | Main | 淡い希望も夢と消えるか »

2009年04月02日

聴覚テスト

iPhone / iPod Touch 用のアプリは凄い勢いで増えているが、使ってみようかなと思うのはそれほど多くはない。わたしはゲームというものをまったくしないからだろう。しかし、この耳の可聴周波数域をチェック出来るアプリ「Audiometry」 | iPhone.Walkerは面白そう。早速、購入して使ってみた。

もう、数年前から自分の聴力が落ちているのには気がついていた。一番最初に指摘したのは妻であって、それは少なくとも5年ほど前になる。強制的に耳鼻咽喉科の医者に予約させられて診察して貰った。

そのときの診断ではわたしの年齢にしては特別に難聴ということはないということで一安心。診療後にその医者がニヤニヤ笑いながら「人間は聴きたくないと思う音を自然にシャットアウトする能力があります。あなたは音楽家だからそれが特に優れているのかもしれない」と言われた。言わずもがなだが[聴きたくない音]=[妻のお小言]ということである。(^_^;)

それから数年経って約一年前のこと、楽屋でわたしが本を読んでいると隣に座っている若い同僚が「あのピアノの音は耳障りだなぁ!」と言いだしたのである。エッ?と思って耳をすましたのだが、わたしには何も聞こえない。逆に彼は「あの音が聞こえないのか?」と驚いていて、内心、わたしは大いに慌ててしまったということがある。

image 購入後何回か試してみたが、想像していた以上に結果が悪い。そこで今日はキッチリと環境を整えて挑戦してみた。計ったのは午前10時。昨夜はよく眠れて体調もいいし頭もスッキリしている時間帯だ。周りの騒音はほとんどゼロ。使ったイヤフォンはカナル方式のSONY MDR-EX500SL

さすがに神経を集中してテストしたからか、これまでのものよりも良い結果が出ている。しかし、これで見ても高周波帯がまったく聞こえていない。わたしの年齢ではこんなものなのかな。これだと、高性能のオーディオ装置なんて要らないということになってしまいそう。でも、オーディオの楽しさってそれだけじゃないから、と自分に言い聞かせている。優れたオーディオ装置から流れ出る、文字ではなんとも表現しようのない空気感のようなものが感じられなくなったら、そのときは悲しい。