« 肌寒い | Main | 2009年4月の歩行記録 »

2009年04月30日

寒い日には首を縮めて

木曜日・小雨 / 外気温11度
7時40分起床。一日中小雨が降り続き、昨日と同じように寒い日だった。予定では午前中に舞台稽古、があったのだが、民衆役は今日はお役ご免。結果的に休日となった。

こんな薄暗く寒い日に外に出て行かなくてもよいのは何となく嬉しい。しかし、ブリギッテに頼まれたことがあったから結局 Rosenheimerplatz まで出ることになった。すっかり暖かくなってしばらくしてからこういう日が急に来ると、油断して薄着のまま家を出てしまうので危険である。雨も降っていたのでわたしはすっかり冬の衣装に戻ってしまった。

昼食は何にしようかと考えていたのだが、納豆スパゲッティで済ます。卵黄を一個入れてやわらかな味に仕上がった。今日も少し食べ過ぎてしまったようで、食後にはすぐに瞼が重くなってきて午寝。ちょっとズボンの胴回りもきつくなってきたような気がする。炭水化物系を取りすぎかな。(^_^;)

部屋の引っ越しに手をつける気にもならず、結局一日がだらだらと終わってしまった。気がつけば4月も今日で終わりである。

4月24日に女優の シャーリー・マクレーン が75歳の誕生日を迎えたそうで、テレビで深夜放映していた映画を録画しておいた。フランク・シナトラ、ディーン・マーチン等が共演している映画である。原題は "Some Came Running" (USA, 1958)。夜はそれを見始めたのだが、舞台背景やら、走っている車の古さがなんとも懐かしい。わたしが少年の頃に想像していたアメリカの豊かさがそこにあった。

途中まで観ていて疲れたので残りは後日見ることにする。今日はもう寝よう。