« "Jenufa" の二回目 | Main | "Parsifal" の二回目(今シリーズ最後) »

2009年04月11日

週末は春爛漫

土曜日・晴れ / 外気温23度
9時起床。明け方5時頃に鼻づまりで一度起きなくてはならなかった。二度寝のあと眼が覚めたのは9時。それだけ眠れたので日中は眠気が差し込むことなく気持ちよく過ごせた。夜は2回目の "Jenufa" 。

昨夜、就寝する時には花粉症の症状もほとんどなかったからスプレーを使わずに眠りについた。しかし明け方近くになり息苦しさから眼が覚める。やはり花粉症のせいだろうか、鼻づまりがひどくて溜まらず起き上がりスプレーを吹き付けた。それで楽になったので、再びベッドへ戻り二度寝となった。この時点で早朝の6時に近かった。二度寝は三時間ほど眠れたことになる。

やはり充分な睡眠が取れた翌朝というのは気持ちの良いものである。ブリギッテと二人の娘達は買い物と市中のカフェでの朝食のために外出。わたしは一人でゆっくりと朝食をとる。

今日も朝から素晴らしい天気である。完璧な青空とは違って水蒸気を含むような空の色。その柔らかな空気感がパステル画を連想させていかにも春らしい。朝食のあとはテラスに座り、読みかけの本を楽しんだ。

今夜の公演の切符が二枚取れていて、ユリアが来るはずになっていたのだが、急に都合が悪くなったとかでブリギッテと隣家の奥さんが聴きに来た。楽しんでくれるといいのだが。

わたしは8時には化粧も落として劇場を出ることが出来た。このところの暖かさに Hofbräuhaus の前の広場はかなりの人出である。最近はアジア人の団体のほとんどが中国人である。中国は景気がいいのかしら。帰宅は9時過ぎ。