« Ostersonntag (復活祭の日曜日) | Main | 花粉症、今日が峠? »

2009年04月13日

友人達と飲み会

Ostermontag・快晴 / 外気温22度
9時起床。今日は春爛漫を通り越して一気に夏のような天気となった。天気がよいのは嬉しいのだが、わたしの花粉症も本格的でこちらも全開。出来ればこの天気が続いて、花粉症で悩む時期が少しでも短くなって欲しい。

今朝も5時少し前に目覚めて喘息のスプレーを使う。それから気管支の通りが良くなる6時までマックで遊んでいた。うまい具合に眠気が差してきてそれからベッドに戻り9時過ぎまで眠ることが出来た。今日は祝日、明日は合唱の休日なのでこんなことも出来るが水曜日からは普通の仕事日程なので、このままの症状だとちょっと辛いかもしれない。

image image image 朝食はごく少量だけ食べて、ブリギッテと一緒に11時に約束した近所のビアガルテンへと向かう。友人達との恒例の集まりである。毎年 Ostermontag に集まって、おしゃべりをすることにしている。 Blog を振り返ると、去年は3月24日に集まっている。去年のエントリを読んでみるとやっていることはまったく同じ。違うのは今年は屋外に座って太陽の光を浴びながらの談笑だったこと。去年に較べると2週間遅い復活祭だからこういうことも出来るのだ。(^_^)

二日ほど前から花粉症がでているので今日は用心して Weißbier は2本で打ち止めとした。お話してる間も眼が痒いやら鼻水が出るやらでなかなか辛いものがあった。午後2時過ぎに散会して帰宅。わたしはベッドに入り一時間の午寝。眠れるかどうか不安だったが、思ったより良く眠ることが出来て助かった。

夕食はブリギッテが Ostern には付きもののラム料理を作る。義母、ユリア、カローラ、彼女のボーイフレンドと6人での食事。9時半頃の終了して後かたづけ。10時過ぎにはいつもの静かな夜に戻る。