« Macbeth の三回目(今シリーズ最後) | Main | "Jenufa" のゲネラルプローベ »

2009年04月05日

今日の公演は4時から

日曜日・晴れ / 外気温18度
7時20分起床。朝食はいつもの時間にとって、そのあとで各自(といっても二人だけだが) 好きなことをしようということになった。青空の見える天気ではなかったが充分に春らしい穏やかな暖かい日となった。

朝食にはハムの残り物があって、それを食べ切るために厚さ1cmくらいに切ってハムステーキにする。それに卵の目玉焼きを2個付けて食べるとお腹が一杯になってしまった。

ブリギッテは北ドイツのおばさんへ電話をかけ始めたので、わたしは森の中へ散歩に出掛ける。花粉症が心配だったが、だからといって家の中にばかり閉じこもっているわけにはいかない。案の定すぐに眼が痒くなり、喉の奥が異常を感じ始めたがそのまま50分ほど歩いて帰宅。

帰宅途中で隣近所の人たちが庭仕事をしているのを見かける。家に戻るとわが家はブリギッテが庭仕事をしていた。それを少しだけ手伝う。今日は午後4時からの公演があるのでその前にはあまり力仕事などはしたくない。冬のあいだ雪や霜から避難させておいた植物の鉢などをテラスに出して並べるだけで今日は終わり。

12時を過ぎてから午睡モードに入る。あまり深い睡眠ではなかったが疲れは取れたような気がする。午後3時過ぎに家を出て劇場へ。

公演自体は安定した出来で聴衆からも盛んなブラボーが飛んでいた。今日は同僚がわたしの住む方向に車で走るということなので途中まで乗っけて貰う。おかげでずいぶん早い帰宅となった。

ブリギッテが用意していてくれた「納豆スパゲッティ」を食べ終わってもまだ9時前。今日はゆっくりとした夕べを楽しめそうだ。