« 今日の公演は4時から | Main | 自動車ガソリンの値段 (2009年4月7日) »

2009年04月06日

"Jenufa" のゲネラルプローベ

月曜日・晴れ / 外気温20度
7時30分起床。今日は夜7時からのゲネラルプローベまでは自由な時間。天気は春爛漫といったところで幸せな一日だった。

出勤前に医者に立ち寄るというブリギッテを車で送っていく。途中でバックミラーを見たら後の車を運転しているのは彼女の同僚だった。合図をして途中で止まってもらいブリギッテは彼女の車に乗り換えて職場へ。

わたしは帰宅してから懸案だった浴室の天井のカビ取り作業に取りかかる。わが家の浴室は窓がないので、換気扇を回していても数年の間にはどうしてもカビが生えてくる。これを除去するのにはいろいろと方法があるのだろうが、手っ取り早く「カビ・キラー」とでも呼ぶ噴霧器を使っている。

容器の中の液体はかなり強い塩素を含むものなので、取り扱いには注意が必要。天井に吹き付けるわけだからその液体がポタポタと落下してくるわけで、 これまでにわたしはうっかりしてシャツを数枚オシャカにした経験を持っている。それと噴霧したあとの塩素臭は2〜3日は抜けきらない。

それらが頭にあるものだから、今日まで延ばし延ばしにしていたのだが、天候の良くなったのを機会に今日、決行した。天気が良ければ噴霧したあと窓、扉を開放して空気を入れ換えることが出来るから。

それが終わってからソファの上で少しウトウトしてしまった。脚立の上に乗って神経を使いながら上を向いて作業するのはかなり疲れるのである。まるで比較の対象にはならないが、バチカンのシスティーナの天井画を描いた画家達の苦労が偲ばれる。(^_^;)

昼食は蕎麦を茹でて簡単に食べた。今夕は "Jenufa" のゲネラルプローベが7時からあって、わたしは6時15分にメークの予定が入っていたから5時半過ぎに家を出た。例によって楽屋口は無料の切符を入手しようと大勢の人だかり。

わたしは一幕の初めの出番しかないので、本来ならそれが終われば帰宅できるのだが、慣例としてゲネラルプローベと Premiere の2回は最後のカーテンコールまで残ることになっている。そんなわけで今日は10時過ぎの帰宅。