« ゆるい一日 | Main | 気持ちの良い日曜日 »

2009年04月25日

カローラの演奏会

土曜日・快晴 / 外気温23度
8時半起床。明け方に息苦しくて一度起きてしまった。しばらくしてからまたベッドに戻り8時半まで眠るが、どうも一日中スッキリとしない気分。夕方は約束していたカローラがソロを吹く演奏会を聴きに Tegernsee まで走る。

朝食のあと、ブリギッテは週末の買い物に出掛ける。わたしはこの時間になってもどうも体調がはっきりしないので、ソファの上に横になって本を読んでいたら、いつの間にかまた眠ってしまった。これも花粉症のためだろう。それと2連休なので気持ちが弛緩してしまったのかもしれない。

毎年のことだが、わたしがこうして体調不良の時には外は素晴らしくいい天気になっている。テラスに座って陽の光を楽しみながら PowerBook をいじっていられれば最高なんだが。とかくこの世はままならぬ。(^_^;)

20時から始まる Tegernsee でのコンサートにわたし、ブリギッテ、長女のアンナ、義母の4人で出掛ける。今日は天気の良い週末だからきっと渋滞に引っかかるのではないかと思い6時に家を出た。Tegernsee というきれいな湖のあるところなので普段は観光客が多いのである。

予想は嬉しい方に外れてアウトバーンも途中の道もスイスイと快適に進んで、7時前には余裕の到着。8時から始まるコンサートは湖畔のバロックハウスという会場でほぼ満員の入り。

プログラムは休憩を挟んで約2時間近くの盛りだくさんのもの。前半は協奏曲が二曲。休憩のあとはカルミナ・ブラーナの管楽器のアンサンブルで、そのあとは南アメリカ(ブラジル、チリ、アルゼンチン)の音楽。

J. S. Bach: Konzert a-moll (Clara Scholtes, Violine)
C. Stamitz - Konzert für Flöte in G-Dur op. 29 (Carola Kobayashi, Flöte)
C. Orff - Carmina Buranna für 10 Bläser
C. Santoro - Ponteio für Streicher
A. Leng - Andante für Streicher
A. Piazzolla - Muerte del Angel für Streicher

Aktuelles | ODEON - Jugendsinfonieorchester München から2009年4月25日に引用

カローラはこの曲を何度も吹いているので安定した出来だった。もっと高みへ向かって欲しいと父親としては思うのだが、ソロという仕事の大変さは理解しているつもり。今日の演奏にはわたしも満足。