« 寒気も一休み | Main | ユリアの誕生日 »

2009年01月20日

ホッ!

火曜日・雪 / 外気温3度
7時半起床。合唱の休日。朝のうちは気温が3度ぐらいだったが、次第に寒くなり10時頃から雪になった。今日は散歩を諦めて家の中で過ごす。夕方からUSAの新大統領バラク・オバマ (Barack Obama) 氏の大統領就任式がライブでテレビに流れ出した。

合唱の統計でまた新しいデータが入ってきたのでそれを片付ける。けっこう時間が掛かってしまった。その間にも、こまごまとしたことを整理したりして時間はゆっくりと過ぎていく。

12時近くにユリアが病院へ診察に出掛ける。大学の授業の合間を縫って、このために彼女は帰省してきていた。夕方になって肩の荷が下りたような表情で帰宅。検査の結果はバイロイトの病院で見つかった嚢胞(のうほう)が消えてしまっていて異常なしということだった。(^_^) これで彼女も明日の誕生日を心置きなく祝えるだろう。

わたしもホッとしたところでテレビをつけるとワシントンからのライブ。新大統領の就任式だった。かなり寒そうに見えるのだが、ものすごい数の人が集まっている。現在の厳しい情勢を反映してか、緊張感が漂うものだった。さあ、明日からアメリカは、世界はどうなるか。変わるのだろうか。変わらなくてはならない。

予定ではユリアが明日から入院するかもしれないということで、今夜は彼女の繰り上げ誕生日の食事会を用意していた。ブリギッテが朝早く起きて全ての準備を整えてから仕事に出掛けたのだが、上に書いたように嬉しい結果が出たから、それは一転して楽しい誕生日前夜祭となった。