« ホッ! | Main | "Norma" の三回目(今シリーズ最後) »

2009年01月21日

ユリアの誕生日

水曜日・みぞれ / 外気温1度
7時20分起床。昨日から降り続いた雪が今朝からみぞれになって、ところによってはツルツルと滑ってかなり危険。今日は2回のプローベがあった。次女のユリア、23歳の誕生日

幸いなことに、昨日の検診で異常が見つからなかったからユリアは晴れ晴れとした表情で自分の誕生日を迎えることが出来た。 Marienplatz に面した喫茶店で朝食を予定していたらしいが、折からの悪天候で取りやめ。朝食の間もお祝いの電話が次から次へと掛かってきておちおち食べてもいられない。友達の多い彼女らしい。

わたしは10時から13時まで "Lucrezia Borgia" の二回目の舞台稽古。まだ Prologe の段階だが着々と進んでいる。今日は男声合唱だけで、それも全員ではないので私語も少なく快適である。こういう舞台稽古はやっていても余り疲れない。

午後2時近くに帰宅して、有給休暇を取ったブリギッテと二人で残り物の昼食。そのあと昼寝を一時間ほど。目が覚めてから合唱の世話役から急に頼まれた統計の印刷をする。それだけでもう、夕方のプローベに出掛ける時間となってしまった。

夕方のプローベは音楽稽古で Wozzeck と来週の Akademiekonzert にちょっとだけ歌う Beethoven 。7時に終わって解放された。

夕食は先日おとずれたタイ・レストラン Benjarong での会食。義母が孫娘のために招待してくれた。カローラと彼女のボーイフレンドも来たので全員で6人。先回は、うっかりしてニンニクの入った料理を食べてしまい、次の日に仲間に迷惑を掛けたので、今回は注意して選んだ。おいしく食べて22時の帰宅。