« 御宿かわせみ7. 8. 9. 10 11/平岩弓枝著(文春文庫) | Main | ハラハラ、ドキドキ »

2009年01月29日

プリンタは保証期間外だって

木曜日・曇り / 外気温0度
7時半起床。今日は夜の公演が Wozzeck で、わたしは午前中の舞台稽古だけ。明日が合唱の休日だからちょっとした開放感がある。

10時半からの舞台稽古はプロローグをまとめて通した。少し早めに終了。土曜日までは自由な時間となったので久しぶりに GRAVIS を覗いてみる。平日のお昼過ぎということもあるが、懸念していたとおり店内は閑散としていて店員の数ばかりが目立った。やはり至近距離、それも Marienplatz の一等地にアップルストアが出来たのはかなり打撃だろう。ミュンヘンから撤退するのも時間の問題かもしれない。そうなったらちょっと残念である。

帰宅して食べたラーメン・ライスの件は別エントリに上げた。そのあと、義母の壊れたプリンタを修理に出すためにまた街中へ出掛けることにした。いつかはやらなくてはならないことだから時間のあるときにやっておかないとまた面倒になる。

10Kg近いプリンタを裸のまま両手で抱きかかえ Tram 、S-Bahn を使いやっとの事で SATURN に持ち込んだ。購入してまだ2年は過ぎていないので、保証期間中である筈だったが、修理窓口の兄ちゃんは HP のプリンタの保証期間は一年であるという(機種によっても異なるとのこと)。レシートには2年保証と明確に書いてあるではないかと言うと、彼は製造元の保証期限が優先すると答えた。保証期間が1年というのはどうやら HP と Apple ぐらいらしい。それ以上争ってみても埒があかないので仕方なく、またまた重いプリンタを抱えて帰宅。帰りの重さは倍ぐらいに感じた。

簡単に諦めたのは、プリンタが安くなっていることにもある。保証期間中で無料で修理というのならいいのだが、自費で修理するくらいなら新機種を購入した方が利口だと思う。義母にもその旨を伝えて納得して貰った。近いうちにプリンタを買わなくてはならないが HP は絶対に買うまいと決めた。となるとやはり Canon かな。

ブリギッテが帰宅して夕食を共にする。彼女は空腹だったが、わたしはラーメン・ライスを食べたのが2時頃だったのでまったくお腹が空いていない。妥協案として納豆スパゲッティにした。これならばスルスルと入ってしまうし、何よりおいしい!

食後は録画しておいたクイズ番組を彼女と一緒に観て、そのあと、同僚が貸してくれたオスカー・ピーターソンのCDを聴く。