« ハラハラ、ドキドキ | Main | 夜はひたすらリッピング »

2009年01月30日

休日、寒かった

金曜日・曇り / 外気温マイナス2度
7時起床。合唱の休日。いつもと同じように家を出たり入ったりしていたが、それでもやはり仕事から解放された休日というのは、どこかゆったりとする。わずかだが風があったせいか体感温度はいつもよりかなり低く感じた。

義母が一昨日(28日)に心臓のペースメーカーを埋め込む手術を受けて、今日が退院日だった。ブリギッテは仕事があって、わたしがたまたま休日だったから10時に病院まで車で迎えに行った。意外と元気そうで安心。彼女の住まいまで送り届けて帰宅する。

病院からの帰途、車の中で話したのだが、プリンタはどうしても必要だが今回は複合機ではなくて単純に印刷機能だけの機種を購入したいという。それならかなり安価なものもあるので、わたしが購入して設定することを約束する。

昼食は味噌汁を作って、納豆ご飯。納豆にはたっぷりの刻みネギと卵の黄身を入れてしつこいくらいにかき回した。(^_^;) やはり納豆はおいしい! そのあと、プリンタを見聞に MediaMarkt へと向かう。車で行くのは簡単なのだが、それだと今日の歩数はまったく期待できないので、 Tram を使い出来るだけ歩くことにした。今日は少しだけ風があったからか、かなり寒いと感じた。プリンタは値段だけを見れば50€ぐらいからある。これだと使い捨ての感覚である。今日は買うことはせずに情報集めに専念した。

帰宅途中で野菜を少々買う。冷蔵庫の中に鶏のもも肉が二本入っていたので久しぶりに鶏肉のハンガリア風炒め煮 を作ることにした。しばらく作ってなかったから、今日はレシピに忠実にやってみた。おいしい!

ブリギッテが帰宅して話してくれたのだけれど、彼女の職場の数軒先の貴金属店に今日の11時過ぎ、ピストルを持った強盗が入ったそうだ。マキシミリアン通りはパトカーで一杯、ヘリコプターも出動する騒ぎだったとか。犯人は Hofbräuhaus 方向に逃げたそうだが、じきに逮捕された。けが人はなかったようである。その店はわたしの職場であるNationaltheater の向かいだから、休日でなければその捕り物を見られたかもしれない。ちょっと残念である。