« 週末の夜はゆったり | Main | Akademiekonzert の一回目 »

2009年01月25日

気持ちの良い日曜日

日曜日・晴れ / 外気温5度
7時起床。今夜の公演「ヴォツェック」は出番無し。天気も良かったので、昨日の午後から続く一日半の休みを楽しんだ。

せっかくの日曜日なのに目覚めたのはいつも通りの時間。そのまま起きてしまって、10時の朝食までマックの前に座っていた。朝食のあと義母の住まいから故障中のプリンタ (HP C6180) をわが家に持ち込む。わたしの部屋でテストしたがやはり「インクシステムの故障」というアラートが出てくる。どうやら、これは修理してくれるところに持ち込まなくてはならないようだ。

そのあと、ブリギッテに頼まれて DVD のラベル・プリントに取りかかる。しばらくやっていなかったのですっかりその方法を忘れてしまっていた。試行錯誤の末にやっと成功して見栄えの良い DVD を作ることが出来た。出来上がってみればこれはけっこう楽しいものである。

お昼頃から外は太陽の光があふれて絶好の散歩日和。ブリギッテを誘って30分ほどの散歩をして帰宅。いつも散歩する森の中はアイスバーン状態で危険なのでイザール河畔の道を選んだが、考えることは誰もが同じと見えて大勢の人が歩いていた。散歩はやはり静かな道を歩きたいものである。(^_^;)

夕方から夕食を作り始めた。頂き物の「蛤炊き込みご飯の素」と味噌汁、それに「白菜とベーコンの蒸し煮」を作る。こちらのブログを読んでから作ってみようと思っていたのだ。白ワインを少し多めに入れてみたが定評通りにとてもあっさりとおいしく出来上がった。二人分にはちょっと多いかなと思ったが、ペロリと平らげてしまう。今は白菜のおいしい季節だから、また作ってみよう。(^_^)

夕食が終わって時計を見るとまだ8時前。なんだか凄く得をしたような気分になった。久しぶりに居間のステレオ装置の前に座り、読みさしの文庫本を読みながらDear Mr. Sinatra/John Pizzarelliを聴き始める。しかし読んでいる本が「御宿かわせみ」という江戸情緒の漂う本だからなんとも居心地が良くない。完全なミスマッチである。(^_^;) 

やむなく James Galway が演奏するブリギッテお気に入りのCDに切り替えた。どちらかというとこちらの方が「御宿かわせみ」の空気感を損なわないようだ。(笑) それを聴き終わったあと、またマックの前に戻って遊んでいる。今夜は早寝が出来そうである。