« 珍しく風を伴った雨降り | Main | 気持ちの良い日曜日 »

2009年01月24日

週末の夜はゆったり

土曜日・曇り / 5度
7時半起床。今日も体感的には穏やかな冬の日だった。午前中にプローベが入っていたが、午後からは自由時間となる。明日の公演「ヴォツェック」は非番となっているのですっかり週末の気分。(^_^)

10時から Akademiekonzert のためのオーケストラ合わせがあった。それは30分ほどで終了し、11時半からの "Lucrezia Borgia" の舞台稽古までしばらく待ち時間となる。こういう時のためにいつも文庫本がリュックザックの中に入っているのでちっとも困らない。現在読んでいるのは平岩弓枝著の「御宿かわせみ・シリーズ」。肩が凝らなくて良い。(^_^)

"Lucrezia Borgia" の舞台稽古はトントンと進んで13時に終了。今日練習した場で歌ったバス歌手の Christian Van Horn はこれからの注目株のように思える。まだ若いが立派な声で高音から低音まで均質でなめらか。つい最近では "Norma" のオロヴェーゾ役を歌っている。

帰宅途中に義母の住宅に立ち寄り、彼女の使っているプリンタのインクカートリッジを交換する。これで印刷できないという問題解消かと思っていたらそうではなかった。相変わらずインクシステムエラーメッセージが出て印刷できない。2時間ほど格闘していたが諦めて今日は帰ってきた。

夕方からはかなり冷え込んできた。今夜も明日も仕事は無いはずなので、一人でゆっくりとビールをやり出す。ブリギッテが帰宅して夕食を作ってくれたので二人きりでそれを食べる。そのあとは久しぶりにテレビの前に座って ドンナ・レオン (Donna Leon) 原作の推理ドラマを見る。オペラ指揮者の殺人をテーマにしたものだったので見る気になったが、やはり物足りない。途中で眠くなってきて困った。隣を見れば彼女はとっくの昔に船を漕いでいる。(-_-;) 今日は早寝しよう。