« パレストリーナの二回目 | Main | 週末の夜はゆったり »

2009年01月23日

珍しく風を伴った雨降り

金曜日・小雨 / 外気温4度
7時起床。寝床の中で、今朝は少し暖かいなと思ったら外は小雨だった。路上にはまだ雪が残っているので、その上から雨が降るとアイスバーンとなってしまって危険である。おっかなびっくり歩いていた。

10時から13時まで "Lucrezia Borgia" の舞台稽古があった。相変わらず快調なテンポで演出が進んでいる。グルベローバの歌う役にはカバーが入っている。舞台稽古と "Norma" の公演が平行して行われていたため、仕方のないことだろう。一昨日に続いて今日も指揮者の Bertrand de Billy が舞台稽古に加わっている。

帰宅途中に今年初めてのケバブを食す。わたしが頼むのはいつも「小さい皿」なのだが、それでもけっこうお腹が重くなる。そのあと義母の住まいに立ち寄ってマックの具合を点検。クリスマス以来プリンターが動作しないから診て欲しいということだった。HP/Photosmart C-6180 All in One という機種なのだが、なんのことはないシアンのインクカートリッジが空だった。(^_^;)

帰宅すると東京の友人に頼んでおいた雑誌と文庫本が届いていた。最近は読む本がいつもたっぷりとあって幸せである。(^_^) 加えて今日は、いつも愛読している Blog オーナーの方から DVD-RAM が送られてきた。わたしの iMac はいちおう最新機種なので再生できるはずと思っていたら、あにはからんらんや、駄目だということがわかった。何とか方法があると思うのでいろいろと試してみたい。

結論から言うと、何とか解決できて DVD Video としてDVDに焼き直すことが出来た。DVD-RAM に入っているデータを iMac のデスクトップにコピーして、それを Toast 9 で焼くだけのことである。

義母のプリンタのインクカートリッジを買うために少し早めの6時過ぎに家を出る。Conrad でそれを購入して劇場へ。ちょうどこの時間が風を伴った雨降りで、珍しいことにズボンまでが濡れてしまった。今夜の公演の切符が取れたので、ブリギッテとカローラが観に来てくれた。ブリギッテは「わたしがこのオペラを観るのはたぶん今日が最後だと思う」と気に入らなかったようだが、カローラの反応はなかなか面白いオペラということだった。

長いオペラだったから帰宅して夜食を食べたら午前0時を過ぎてしまった。