« 穏やかな天気の休日 | Main | "Norma" の二回目 »

2009年01月16日

Palestrina のゲネラルプローベ

金曜日・曇り / 外気温マイナス1度
7時起床。今日は Palestrina のゲネラルプローベが夕方からあっただけで日中は自由な時間。

今日からまたユリアが在宅しているので家の中が少し活気づいている。彼女が起きてくる10時頃までにメールチェック、 Blog の巡回を終わって、明日から始まる "Lucrezia Borgia" の舞台稽古に備えて暗譜を試みた。取り立てて難しいということはなさそうだ。

11時過ぎから iPod Touch を持って森の中の散歩に出掛ける。歩きながら聴いたのは例によって「大竹まことのゴールデンラジオ」で、時に大きな声で笑いながら気持ちよく歩いた。こんな時間に散歩などしている人はいないので周りに気兼ねなく笑える。約1時間歩いて帰宅。

急にお腹が空いてきたので、予定していたとおり昨日の残り物で親子丼を作った。おいしくできて満足。これでまた冷蔵庫の中の残り物を一掃。コーヒーを入れて飲んだあと、午睡。

Palestrina の Generalprobe は切符が一枚手に入って、ユリアが観に来ることになった。その切符の座席を調べてみたら平戸間席・3列目でわたしが舞台で立っている位置からは数メートルしか離れていない。ちょっと嫌だなぁ。(^_^;)

合唱は開演後1時間半ぐらい後に楽屋入りすればいいので5時半頃に家を出る。随分日が長くなった。夕方5時から始まったこのオペラは途中2回の休憩が入って終了したのは9時50分。長い! ユリアには「な〜に、3時間半ぐらいだよ」と嘘をついてしまった。彼女が帰宅したら怒られるな。(笑)