« 天気予報は当たらず、相変わらず寒い! | Main | 気温零下のトンネルから脱出 »

2009年01月12日

カレー三昧

月曜日・晴れ / 外気温マイナス1度
7時20分起床。今日も気持ちよく晴れたがやはり寒い。午前中と夜、2回のプローベがあった。

数日ぶりに7時過ぎまでグッスリと眠った。やはり午睡をしなかった夜はよく眠れるようだ。公演のある日以外は午睡を出来るだけしないようにした方が良いのかも知れない。

ここしばらく合唱指揮者がローマのサンタ・チェチーリア合唱団の仕事(ヴェルディのレクイエムだとか)で不在にしていて、副指揮者が取り仕切っている。彼はまだ若いけれど落ち着いていてなかなか良い。ドイツで育ったイタリア人ということでドイツ語もイタリア語も完璧である。現在練習が続いている "Lucrezia Borgia" などにはピッタリ。中身の濃い練習で満足。(^_^)

11時半に終わったので、それから Currywurst (カレー・ソーセージ) を食べることにした。先週の新年会で客の一人が「ミュンヘンの中ではピカイチ」と教えてくれた店 (Bergwolf という名前) である。これがどんなものかというと、太めの焼きソーセージにケチャップとカレー粉を混ぜたようなソースを掛けただけのもの。辛さは好みで注文できるらしくこの店のメニューにも三段階の辛さがあった。今日は一番辛くないものを食べてみた。付け合わせはフライドポテトにマヨネーズが掛かったもの。

メニューなどに書かれてあるのを見ると、どうもこの店はサッカーファン達の集まるところのようだ。Currywurst そのものはピカイチとはオーバーだが悪くはない。わたしは揚げたてのフライドポテトの方に点数を入れたい。こちらは文句なくおいしかった。

帰宅後、 "Lucrezia Borgia" の合唱の部分を抜き出して TunesTEXT で歌詞を埋め込んでみた。iPod Touch をカラオケマシンのモニターのように 使えないかなと思っての実験である。結果は、これはなかなか優れものである。 Tram の中でときどき楽譜を広げたいと思うときがあるのだが、隣の人に覗かれたりして気が散るから余り現実的ではない。だが iPod Touch の画面を見ているぶんにはまったく気づかれないから歌詞の暗記には充分に使えそうである。そんなことをして遊んでいたらあっと言う間に午後の時間が過ぎ去っていった。(^_^)

夕方は19時から Palestrina のオーケストラ付き舞台稽古。今夕は第一幕、第三幕だったのでわたしは舞台裏で歌うだけ。歌う部分もとても少なかったから9時半には帰宅することが出来た。夕飯には昨日作ったカレーライスを食べる。気がついてみると、今日はお昼も夜も形こそ違え、カレーだった。