« 自動車ガソリンの値段(2009年1月8日) | Main | オペラ劇場とカラオケ »

2009年01月08日

久しぶりに晴れた

木曜日・晴れ / 外気温マイナス4度
8時起床。ありがたい事に今日は夕方からの仕事が入っているだけ。昨夜は新年会の後片付けをしていて就寝が午前一時を過ぎていたからお昼過ぎまで眠気が抜けなかった。久しぶりの快晴に近いお天気で気持ちの良い一日。

ブリギッテも今日は遅い出勤だったので、一緒にクリスマスツリーの片付けをした。本来なら1月6日にやるのだが、今回はツリーが青々としていて例年になく元気だったのと、昨夜の新年会の彩りにと残しておいたのだった。ブリギッテが飾り付けの数々を外して箱に収め、裸になったモミの木の枝をわたしが払って、庭の薔薇の根元に敷き詰めた。これが結構霜除けにはなるのだ。

ブリギッテが出勤したあと、わたしは森の中の散歩に出掛ける。きっと散歩道に降り積もった雪がアイスバーンになっているだろうと想像して、ノルデック用の杖を使った。零下6度ぐらいの中を約一時間ほど歩く。空気は乾燥していてとても気持ちよかった。

帰宅して、昼寝を試みたがなぜかうまく寝付けなくて断念する。そんなところへ気になるニュースが飛び込んできた。一昨日バイロイトへ戻ったユリアが腹痛に見舞われ検査して貰ったら、ミュンヘンの専門医で再検査して貰った方がよいという事になった。彼女は明日またミュンヘンに戻ってくる。

午後4時頃に昨日のパーティ用に大量に作った「豚汁」を食べる。今日は餅を3個焼いて入れてみた。醤油味のお雑煮とは違ったおいしさである。まだまだ残っているので明日も精を出して食べなくてはならないようだ。(^_^;)

18時からは Palestrina の "Hauptprobe mit Klavier" 。これは衣装、メーク付でピアノ伴奏による舞台稽古である。かなり厚いメーク(ちょっと歌舞伎調)なので少し憂鬱だけれど、これが仕事である。予定していたよりも早く終了して10時過ぎの帰宅となった。