« Akademiekonzert の二回目 | Main | 負うた子に道を教えられ...  »

2009年01月27日

湿り気のある寒い日

火曜日・曇り / 外気温0度
7時起床。ここ数日、青空の見える比較的暖かい日が続いていたが、今日はうっすらと霧が立ちこめているような寒い日となった。午前中は "Lucrezia Borgia" の舞台稽古。夜は昨日と同じプログラムの Akademiekonzert 。

人間の体感というのはほんの数日でそれに慣れてしまうものらしい。今日の最高気温は0度だから大したことはないのに、凄く寒く感じた。薄い霧が立ちこめていたから湿度のせいもあったのかもしれない。

10時から13時までは "Lucrezia Borgia" の舞台稽古。最初は男声合唱だけだったのだが、休憩のあとソリスト陣と女声合唱が加わった。主役を歌う Edita Gruberova も今日から本格的に参加。今日は彼女のすぐ側での演技だったので高音のピアニッシモを楽々と長〜く保つ彼女の技巧に改めて敬服。(^_^)

今日は火曜日ということで Rosenheimerplatz で鶏の丸焼きを買って帰る。先頃から値上げしていて半羽が3.25€だった。昼食にはそれを食べて満足。最近、胃袋が小さくなりつつあることを感じているが、今日も食べたあとは満腹で自然と眠くなってしまった。一時間の午寝。

6時46分の Tram で劇場へ。相変わらず湿り気のある冷たい空気だったが、歩き始めて5分ぐらいすると身体が温まってきてそれも気にならなくなった。帰宅は22時ちょうど。