« 湿り気のある寒い日 | Main | パレストリーナの三回目 »

2009年01月27日

負うた子に道を教えられ... 

アップル純正の Mail.app を使っている。友人達から写真が添付されてくることが最近多くなってきた。その写真を iPhoto.app に読み込む簡単な方法を知ったのでメモしておく。(わたしだけが知らなかったことかもしれない)

image これまでは添付された写真を選んで右クリックして左の写真のようなダイアログを出していた。しかし不思議なことに、そこにはお目当ての iPhoto.app の項目が見当たらない。仕方なく「その他...」を選んでいた。すると選択ウィンドウが出るので、そこから iPhoto.app を選んでやることになる。これは回数が多くなるとけっこう煩わしいものである。

image そうしたら先日、次女のユリアが簡単な方法を教えてくれた。それは左の写真のように Mail.app の上部にある「保存」のボタンを長押し することで iPhoto.app を直接選ぶことが出来るというものだった。目から鱗が落ちる感じとはこのことか。

しかし、こういうことをマック歴の浅い娘から教えて貰うというのも、なんだかなぁ。(汗)