« しまった! | Main | 自動車ガソリンの値段(2009年1月8日) »

2009年01月07日

新年会

水曜日・曇り / 外気温マイナス5度
7時半起床。ここ数日は気温がプラスにならない。一年中で一番寒いときかも知れない。合唱の休日だったので、職場の日本人同僚たちで新年会らしきものを計画した。午前中はそのための買い物、そして午後からは料理とテーブルなどの準備に忙しくしていた。

現在合唱団にはわたしを含めて4人の日本人がいる。今日はそれにオーケストラのYさんも加わって日本人5人と配偶者で、総勢8人。この人数くらいが会話が流れるのにはちょうど良いと思う。

今回はそれぞれが一品の料理を作って持ってくる事にした。わたしにとっては初めての経験だがkawaさんがやられているのをいつもうらやましく見ていた。招く方もそれほど負担にならないし、バラエティに富んで楽しさが増すと思う。

昨日が祝日でお店は全て休みだったから、お肉や野菜などは今日の午前中に買い物を済ませなくてはならなくなった。住まいの中は昨日のうちにブリギッテが片付けておいてくれたので助かる。彼女は今日の午前中に半日休暇を取って買い物に付き合ってくれた。

12時少し前に帰宅してから「豚汁」を作り始める。豚汁はいちおうわたしのレパートリーに入ってはいるのだが、そうしょっちゅう作るものでもないのでもう一度レシピを検討する。まあ、それほど厳密に作らねばならぬ料理でもないので半ば自己流で作ってみた。なかなかおいしい。(^_^)

たぶん、今回もそんな必要はないと思うのだが、パーティ前というのは何時だって「足りないと困るなぁ」と思うのである。そこでこれはしょっちゅう作っている「麻婆豆腐」を予備に作る事にした。結果的にはこれは正解だった。

image image image image 写真はそれぞれ持ち寄ってくれた一品である。接待の忙しさにかまけてわたしの用意した「豚汁」と「麻婆豆腐」の写真を取り忘れた。(-_-;) そうそう、まだ松の内という事で、わたしが昨年の暮れに搗いた餅も提供。焼いた餅を「豚汁」に入れるか、「磯辺巻き」にするかを事前に伺ったら、全員が「磯辺巻き」を所望された。若い人たちはだんだんお雑煮風のものから離れていっているのかな。

12時を過ぎる頃までいろいろな話に花が咲き、お開きとなった。kawa さんがやっていらっしゃるように、次回に集まるときには料理のテーマを決めてそれぞれが持ち寄るというのも面白そうだ。今日の新年会が終わって、クリスマスから続いていたお祭り気分も一段落。(^_^)