« カルメンの三回目(今シリーズ最後) | Main | "Norma" の一回目 »

2009年01月10日

寒さも峠を越した?

土曜日・晴れ / 外気温マイナス4度
7時40分起床。今日も寒い一日だったが、どうやら明日から少しは暖かくなるようだ。今朝は少し寝過ごしてしまった。明け方4時過ぎに目が覚めてそれからしばらく寝付けなかったからだろう。土曜日だけれど午前中のプローベ、夜の公演と普段とまったく変わらない日程だった。

今日なども朝8時頃の外気温はマイナス12度ぐらいなのだが、わたしはそんなに嫌だとは思わない。冬にはやはりキリリとした寒さが望ましい。これも「歩く」ことが習慣になった利点だろう。

午前中は2時間の音楽稽古。明晩から始まる "Norma" のシリーズに備えての通し。そして、来週の土曜日から始まる "Lucrezia Borgia" の舞台稽古に備えてのもの。 Palestrina も、そんなに量が多くないので一度通した。

終了したあと Y.Suzuki さんの店に立ち寄り、昨夜メールで予約しておいた古本を購入してくる。高橋 治著の「紺青の鈴」と平岩弓枝の「御宿かわせみ・シリーズ」5冊を11€で分けていただいた。(^_^)

帰宅してから夜の公演に備えて午睡をとる。今日はちゃんとベッドに横になってしっかりと眠った。土曜出勤したブリギッテが帰宅して起こしてくれなかったら1時間以上眠ってしまっていたかも知れない。

夕方から親戚の誕生パーテイに招かれていたのだが、わたしは夜の公演の仕事があるのでキャンセル。ブリギッテ一人で出掛ける事になった。ドイツの習慣ではこういうときには夫婦揃って出席するのが普通なので、今日のようにわたしが同伴できないときにはブリギッテにとっては何となく居心地が悪いものらしい。

夜の公演は Freunde des Nationaltheaters e.V (Nationaltheater 後援会) の貸し切りだったからいつもより1時間早い18時に始まったのだが、開幕前に挨拶のスピーチがあったりして18時20分頃から始まった。というわけで、終演はいつもよりは少し早いだけ。帰宅したのは22時20分頃だったが、ブリギッテはまだパーテイから戻ってはいなかった。