« 「さまよえるオランダ人」の一回目 | Main | 一日中本格的な雨降り »

2007年05月08日

休養と散歩

火曜日・曇、のち雨 / 外気温19度
7時45分起床。合唱の休日。朝から曇り空が拡がっていたが、時折強い風と小雨が混じる。夕方6時頃から本格的な雨が降ってきた。4時過ぎ頃にその隙をついて散歩が出来たのは幸運だった。

ここ3日ほどグッスリと眠れて快適である。8時過ぎに出勤していったブリギッテを見送った後は、全くの自由時間。このところ冷蔵庫に溜まった残り物の整理をしなくてはならないので、お昼に何を作ろうかという心配もない。

外は時折強風が吹き荒れ、庭の垣根がそのたびに重そうに動いている。こういう日は家に籠もっている方が無難なようだ。特別に何をするということもなしに、時間だけがゆっくりと過ぎていく。昨夜から読み始めた久しぶりの池波正太郎の文庫本を、ソファの上で読了。午後2時を過ぎるとさすがに少しお腹が空いてきたので、これも久し振りに食べたいと思っていたラーメンを作ることにする。

確か冷蔵庫の中には先日作った「ひき肉と揚げなすの炒めもの」があった筈だから、と思ってインスタント・ラーメン(塩味)を作り始めた。冷蔵庫から出して電子レンジで温めなおし、それをラーメンの上に乗せればいいと思っていたのだが、いくら捜しても見つからない。仕方がないので、昨夜の「ふろふき大根」と卵一個を落として食べる。ちょっと残念だったが、これもまたおいしかったから、良しとしよう。帰宅したブリギッテに訊いたら、それは昨日食べてしまったとのこと。ちょっと残念。(笑)

午後4時前に晴れ間が見えだしたので、それなら、と散歩に出掛ける。途中で小雨に降られたがたいして濡れもせずに帰宅。夕方になり、いつもよりは早めにブリギッテが仕事から帰宅する。彼女はかなり雨に降られたらしく、履いていた靴もグッショリと濡れてしまっていた。夕食は、これも残り物のグーラッシュとシュペツェレ。これでずいぶん冷蔵庫の整理も済んだ。(^_^)