« 休養と散歩 | Main | 義母のプリンタ (Photosmart C6180) を購入 »

2007年05月09日

一日中本格的な雨降り

水曜日・雨 / 外気温15度
7時半起床。昨夜はまた3時頃にクシャミで目が覚めてしまった。これは花粉症というよりは温度の急激な低下に反応したものだと思われる。一旦クシャミが出たりするとその症状は花粉症と同じようなものになってしまう。今日は朝から雨が降り続き、途中で止むということがなかった。

10時からまた30分だけの音楽稽古(「イタリアのトルコ人」)があったので、9時過ぎに家を出る。傘をさすほどの雨ではないなと思って、トレンチコートに帽子をかぶって家を出たのだが、劇場に着いたときにはけっこう濡れてしまっていた。こんな雨はしばらくぶりのこと。

音楽練習が終わって、帰宅途中に Müller Markt に立ち寄り、コピー用紙を購入。昨夜気がついたらプリンター用の紙が無くなっていたのである。500枚入りのものを3個買ったらけっこう重かった。帰宅してから一時間程の昼寝をする。

午後は久し振りにファイルメーカー・Pro を使って DVD の整理を始めた。テレビなどから録画したものがどんどん溜まってきていて、今のうちに整理しておかないと大変なことになる。

image 最初にデーターベースを作ってそれに登録し、市販のケースにうまく収まるようにレイアウトして印刷するのだが、試行錯誤しながらだったのでけっこう時間が掛かってしまった。しかし、こういう事をしているときは楽しい。(^_^) テンプレートは出来合いのものを少し改造しただけで済んだので、思ったよりは短い時間で済んだ。

ブリギッテの帰宅を待って夕食。今日はちょっと豪華な生野菜サラダ。様々な生野菜の中に鶏肉を焼いたものを小さくして入れて混ぜ合わせる。パンは黒いドイツのパンとクルミが入った灰色のパン。後者はわたしも好きなパンなのでおいしく食べた。