« 五月晴れ | Main | 今年一番の美しい日 »

2007年05月19日

よく歩いた

土曜日・快晴 / 外気温31度
7時45分起床。土曜日で合唱の休日。お天気も素晴らしく気持ちの良い一日だった。今日も良く歩いたので、夜になって少し太ももにコリを感じている。

土曜日の午前中はブリギッテは彼女の母親と週末の食料品などを買い物に行くことが多い。先日義母のところに新しくオールインワンのプリンタ HP/Photosmart C6180 を購入したのだがマックと繋いだだけで終わってしまっていた。いちおう、印刷とコピーの動作は確認したのだが、肝腎の OCR ソフトの動作を確認していなかった。

こういう事は側に人がいない方が落ち着いてじっくりと出来るので、義母の留守中にそれを片づけることにした。試しにスキャンしてみると、そのテキストを取り込むソフト (IRIS製) が立ち上がり、それに取り込まれ、それを MS Word に引き渡す動作もスムースである。取り込まれたテキストも、ローマ字は勿論だがドイツ語特有のウムラウトなどもきちんと表示されて問題がないことが分かった。これで肩の荷が下りた。(^_^) 日本語の OCR は難しいのだろうなというのは想像できる。

義母の家までは歩いていったのだが、帰りもちょっと遠回りをしていつもの散歩道を歩いてきた。帰宅自してから自分のマックを立ち上げてメールとブログの巡回。合間を縫って Twitter で遊ぶ。気がついてみると昨日からの Twitter の使い方は iChat とか SKYPE を使ってのチャットとあまり変わらない。ただ1回の発言は字数が半角140という制限があるので必然的に1行ぐらいしか掛けずその簡素さがスピーディで楽しい。これは新しい発見だった。(^_^)

夕方近くには再び本格的な散歩に出掛ける。途中でイザール河の「筏下り」に出会ったが乗っている連中はビールのジョッキ片手に陽気に楽しそうだった。カメラを持って家を出なかったのがちょっと悔やまれる。夕食はテラスで「冷や奴」「納豆スパゲッティ」という大豆タンパクの多いものとなった。(汗) 食後はそれぞれに好きなことをして過ごす。わたしは録画しておいたマリリン・モンローの映画「紳士はお熱いのがお好き」を観る。ドタバタ喜劇であるがトニー・カーチス、ジャック・レモンの両俳優も芸達者で楽しめた。