« 散歩が楽しい季節になってきた | Main | 「トスカ」の三回目 »

2007年05月15日

Twitter が面白い

火曜日・曇のち雨 / 外気温18度
7時45分起床。朝から曇り空で今にも雨が降りそうだったが、午後になってとうとう降ってきた。気温も最高で18度から上がらず。

今日はブリギッテも10時出勤ということで一緒に家を出る。こういう事は滅多にない。 Rosenheimerplatz から S-Bahn に乗り換えるという彼女と別れて、わたしはテクテクと劇場まで歩く。今日は久し振りに "Orphée et Eurydice" のオーケストラ合わせ。公演は明後日である。

Orphée を歌う Vesselina Kasarova も加わっての練習だった。彼女はもう何度もこの役を歌っているので余裕たっぷりの歌唱。個人的にはそれほど好きなタイプではないがコロラトゥーラの粒だちと正確さは見事。だが今回もこのオペラの指揮をする Ivor Bolton の動きには時折恥ずかしさに目をそらせたくなって困った。「蛸踊り」という言葉があるがまさにそれを連想させる。(失礼!)

グルック作曲のこのオペラは短いので、われわれの出番は休憩の前で終了。また Max-Weber-Platz まで歩いてそこからTramに乗って帰宅。このBlogのサイドバーを見ていただくと分かるのだが、わたしも数日前から Twitter なるものを始めている。なかなか面白く、これは嵌りそう。Twitter はまだ新しいプログラムなのだが、ソースが公開されているとかでいろいろな人が便利なアプリを作ってくれている。今はそれを試しているだけで楽しい。(^_^)

Twitter を利用する方法にもいろいろあって、昨日は iChat も使えることを知り、それを試していた。これは従来の iChat の感覚で投稿できるのが素敵だけれど Google Talk を介して動作する方式のために、自分以外のアイコンがオリジナル通りに現れてくれないのが使いづらくて残念。次に Firefox に組み込む形式の TwitterNotifierというのも小粋な感じで気に入ったのだが、わたしのPowerBook G4 では残念ながら Firefox が快適に動いてくれない。結局メインのブラウザは Safari ということになり,ブラウザに関係なく動くソフトで Twitterrific というのを使ってみた。現在のところこれが一押しである。