« ウォッシュレットの水流強度 | Main | Twitter が面白い »

2007年05月14日

散歩が楽しい季節になってきた

月曜日・快晴 / 外気温32度
8時15分起床。今日の練習演目にはわたしは入っていないので完全休日。というわけでゆっくりの起床。別に目覚まし時計をセットしてあるわけではないのだが、休日には自然に起床時間が遅くなる。(笑) 素晴らしい天気の一日を充分に堪能できた。

朝起きてから食卓についてみると当然だが家人は出払ったあと。カローラは今日がアビトゥーア(Abitur)の二科目目で、音楽 (Musik) の試験。昨夜は少し不安そうな様子だったが、わたしが心配しても仕方がない。ザッとブログの巡回を済ませてからシャワーを浴び洗髪をする。

そのあと、朝食をとり Blog のエントリを二つ書いてアップする。今日は昼食を作る約束にしていたがなかなか良いアイデアが浮かばない。幸い今日も暑くなりそうなので今年初めての「冷やしうどん」を作ることにする。濃いめのつけ汁を作っておいて、薬味はネギ、生姜のすり下ろし、海苔。これだけではいくらなんでも寂しいので「だし巻き卵」を作ることにした。これは見た目もボリューム感豊かで娘達も好物である。

image 午後1時半頃にカローラが帰宅して食事を摂ったあと、わたしは散歩に出掛けた。平日の昼下がりだから、昨日とは違って散歩道も空いている。 iTunes で Podcasting を聴きながら一万歩を越える散歩となった。帰宅するとさすがに快い疲れが身体に拡がる。これまでだと、ここでビールをキュ〜ッと一本!となるのだが、相変わらず禁酒中なのでオレンジジュースで喉の渇きを癒やす。禁酒は6月末までは続けるつもりである。(^_^)

image 家に帰り着いた時間にはちょうど太陽が傾く頃で、アパートの門の上に咲いている「黄金の雨」が美しく、今年も写真に写してみた。そろそろわが家の庭も彩り豊かになりつつある。テッセンの花も今が盛りだし、コデマリの白い花が垣根を飾っている。薔薇の花も二つ三つと咲き出し、よく見てみると蕾が一杯。(^_^)

外の空気の好きなブリギッテが夕食はテラスでとる、と言いだして準備したが、食べ始める頃から風が出てきて寒いと感じるようになってしまった。8時頃に食事が終わって、サッサと後かたづけをして後はいつものように各自好きなことをしている。