« 今年一番の美しい日 | Main | 尻ぬぐい »

2007年05月21日

久し振りの二万歩達成 (^_^)

月曜日・快晴 / 外気温36度 なんとわが家の寒暖計は36度を示した。まあ、2℃ほど低めの温度が正解だろうけれど、それでも34度である。そんな今日、長い間達成できなかった二万歩を歩いたのだが、やはり暑かった。しかし歩いた道は殆ど日陰ばかりだから、それほど疲労感は残らない。(^_^)

まず、朝は8時20分に家を出て Poccistrasse にある外人局へと向かう。先週、そこから手紙が来ていて「あなたのパスポートに間違ったスタンプを押してしまったので、それを訂正しなくてはならない。ついては、この書面とパスポートを持ってきて欲しい。待ち時間はゼロで処理するから」と、珍しくへりくだった文面だった。(汗)

image この間パスポートを更新したときも家から歩いていったのだが、せっかくのこの素晴らしい天気に歩かないのは勿体ない。家を出て角を曲がったところで、ちょうどこれから出勤する友達の弁護士に出会った。車好きの彼はジャガーのオープンカーの幌を全開にして気分良さそうに「どこまで行くんだ、街へ行くんだったら乗っけていくぞ」と言ってくれたが「いや、Poccistrasse まで歩いていくよ」と答えたら「本気か?」と驚いていた。(^_^) 約70分で目的地に到着。

書面にあったとおり、待ち時間無しで処理してくれたのでものの10分で用件は済んだ。ここまで来たのなら、地下鉄で二駅のところにある GRAVIS に立ち寄らないほうはない。娘達のために Belkin のFM Transmitter を物色したのだが、今日は購入せず。少しお腹が空いてきたのでその店の角にある珈琲屋さんでコーヒーを飲み Butterbrezel を食べる。歩道にしつらえられたテーブルに座って気持ちの良い今日の天候を楽しんだ。

帰途は、家まであと3駅というところで下車して、ポストへ立ち寄る。土曜日の午前中にブリギッテ宛てに書留が来ていたのだが、不在だったために今日受け取りに行かなくてはならなかった。書留というのはそうそう来るものではないのでちょっと不安だったが、なんのことはない、彼女の1年分の定期券だった。(^_^)

家に着いたのは12時少し前。少し休んでから昼食の支度に掛かる。頂き物の「ひじきごはんの素」があったので、その袋に書かれていたとおり人参の薄切りと椎茸を加えて電気釜に仕掛ける。それだけでもなんだからと「春雨とひき肉の煮物」を作った。レシピは栗原はるみさんの著書「ごちそうさまが、ききたくて。」から。両方ともおいしくできたが、「春雨とひき肉の煮物」は白いご飯の方が合う。

夕方6時過ぎに又散歩に出掛ける。今日はどうも調子づいてしまったようで勢いが止まらない。あまり人には出会いたくなかったので家の前の森の中を散歩する。これで二万歩を越えた。本当に久し振り。今夜はグッスリと眠れるのは間違いない。(^_^)