« 曇り空 | Main | 居心地の悪さ »

2007年05月23日

料理と散歩

水曜日・晴れ / 外気温32度
8時10分起床。昨夜から夏用の薄い掛け布団に替えたら、汗もかかずに気持ちよく眠ることが出来た。朝8時過ぎまでグッスリ。(^_^) 今日も静かな一日だった。

いつもより目が覚めるのが遅かったが、かろうじて出掛ける間際のブリギッテに「行ってらっしゃい」ということが出来た。どうもこの朝の挨拶をしないと、一日中何か忘れ物をしたような、気持ちの悪い感覚が残る。彼女が出掛けた後はカローラとわたしだけ。カローラは明後日のアビトゥーア(Abitur)試験「数学」の準備に取り掛かっていて、ピーンとした空気がわが家には漂っている。

彼女はインターネットから過去のアビトゥーア(Abitur)試験問題をダウンロードしてそれを印刷し、キッチリ同じ時間内にどれだけ出来るかを試している。まあ、個人的な模擬試験のようなものだが、自分の部屋をピシッと閉め切ってこの間はわたしも出入り禁止である。(笑)

それに引き替え、わたしは今日も一日中仕事が無くて、朝の清々しい空気の中テラスにPowerBookを持ち出してのんびりとメールを書いたり、 Blog を読んだり。なんだかなぁ、という感じである。カローラの勉強が一段落つく頃を見計らってスパゲッティを作る。余りお腹に溜まらないようなものをと考えてあっさりとしたものにした。タマネギ、トマト、シイタケ、唐辛子をオリーブオイルで炒めて、茹で上がったスパゲッティを絡めた。最後に醤油をひと垂らし。皿に盛ったスパゲッティの上からパルメザンチーズをたっぷり振りかけて Voilà 。

夕方の4時を過ぎて、今夜の公演 "Orphée et Eurydice" には出なくても良いということがわかり、散歩に出掛ける。最近は日本のポッドキャストを iPod nano に入れて散歩に出掛けるので歩くのがより楽しくなった。気をつけなくてはいけないのが1人でニヤニヤ笑ったり、吹き出したりすることだ。(汗)

帰宅後少し休んでから夕食を作り始めた。買っておいた韓国産豆腐(固くてチーズのよう)を1cmの厚さに切って塩、胡椒し、小麦粉を付けて油で揚げる。「厚揚げもどき」の出来上がりである。次に中華なべにゴマ油を熱くしておいて、タマネギの細切り、ピーマン、人参の細切り、生姜のみじん切り、鷹の爪のみじん切り、を炒めそこへ残り物の小海老(缶詰)と「厚揚げもどき」を入れて砂糖小さじ一杯、しょう油大さじ一杯、日本酒少々を入れて手早くかき混ぜる。最後にゴマ油を少量掛けて厚揚げと野菜の炒め煮の出来上がり。これ一品では寂しいからカローラもブリギッテも大好きな納豆を添える。

8時過ぎには台所の後かたづけも終わり、今日も静かな一日が終わった。