« 夫婦で外食 | Main | 「トスカ」の四回目。(このシリーズ最後) »

2007年05月17日

雨降りの祝日

木曜日・雨 / 外気温22度
8時起床。今日は Christi Himmelfahrt (キリストが昇天した日) ということでドイツは祝日、同時に「父の日」ということになっている。あいにく朝からシトシトと雨が降り続いた一日となった。

昨夜はカローラがボーイフレンドの家に泊まったので、今朝の朝食はブリギッテと2人。間もなくこの様に2人だけの朝食が当たり前になるのだろう、と話し合った。(笑)朝食の後、ブリギッテは税金申告の書類作り。わたしはのんびりとマックの前に座りブログの巡回。

午後になってカローラが帰宅したので、3人で簡単な昼食とそのあとのお茶。別に「父の日」といっても何をして貰うでもない。別に期待もしていないけれど。(笑) 夕方近くに、投函する手紙があったので近くの郵便箱の設置してある通りまで歩いていくことにする。やはり一日に一度は外気を吸わないと気分が悪い。折良く雨脚も弱まって、歩けないというほどでもなくなったのでそこから周囲を散歩して帰宅。これで気分も治まった。

今夜は戻ってきたカローラを追いかけるようにボーイフレンドがわが家に来て泊まるとかで(笑)、手巻き寿司をすることになった。先日買ってきた少し上等のお米を試してみよう。わたしの分担はご飯を炊くことと、だし巻き卵を作ること。先日わたしが作ったタマネギ入りのだし巻き卵がジューシーでおいしかったから又作れということだ。

夕食後はそれぞれに好きなことをしている。わたしは合唱の統計をまとめて劇場の事務所に Email で送って今日は終わり。