« 平均血圧 | Main | ウッカリ結婚記念日を忘れるところだった »

2007年05月05日

わたしの使っている Safari がおかしい(追記あります:解決しました)

Safari を使っていて気になることを見つけた。ちょっと気分が悪い。

けろちゃんのブログ、とか Yamatatz さんのブログに飛んでみると、最近流行っているらしい Twitter が設置されている。数日前までこれらはキチンと読めていたのだが、昨日気がついたらそれが読めなくなっている。QuickTime マークの真ん中に?のついた絵が出ているだけ。ちなみに Haloscan に入ると、コメントの左に月毎のコメント数を表すグラフが出るのだが、この部分にも同じマークが現れる。

おかしな事にkawa さんのブログについている Twitter は読める。そしてこれはわたしのPowerBookG4にインストールされている Safari だけの現象で、Firefox ではキチンと見える。 PowerMac G4 (1.25GHz)の方の Safari でもちゃんと動作しているし、Firefox でもちゃんと見れる。どうしてなんだろう。ここ2,3日の間に何かいじったのだろうか。記憶がない。検索してみても分からなかったので、お分かりの方がいたら教えてください。

今、気がついたけれど、けろちゃんと yamatatz さんの Twitter は正方形に囲まれた同じデザインで、kawa さんのとは違いますね。これも何か関係があるのかしら。

追記(2007年5月6日/22:08:46)
Apple Discussions のこのページに解決策が載っておりました。言い訳じみますが、もちろんこのエントリをアップしたときに Apple Discussions のボードでも捜すことを試みました。しかし混雑していたのか回線の不都合か、その時にはこのページに入れなかったのです。今日になってもう一度試してみたら何事もなかったかのように入ることが出来たというわけです。

ここに書かれているように、「システム環境設定」の「QuickTime」パネルを開き「詳細」タブ下の[Flash を使用]のチェックを外しました。次に[MIME 設定]ボタンを押しましたが、この項目はすべてが文字化けで何が何だか分かりません。仕方がないので左下の[デフォルトを使用]というボタンを押して「QuickTime」パネルを閉じました。これでどうやら問題が解決できたようです。お騒がせいたしました。