« ドイツテレコムのストライキ | Main | 「トスカ」の二回目 »

2007年05月13日

母の日

日曜日・快晴 / 外気温33度
8時起床。今日は 母の日 である。朝から素晴らしい天気で気温はどんどん上がっていった。夜は「トスカ」の公演。

昨夜はカローラとボーイフレンドの帰宅が午前3時だったという。明日はアビトゥーア(Abitur)の試験がまたあるのに大丈夫なのかいな、と心配するけれどここは当人の判断に任せるより仕方がない。

朝食が終わってから一時間の散歩に出掛けた。今日は自転車に乗ったご婦人グループに何組か出会ったが 母の日 だから? わたしが見たところ明らかに60歳は過ぎている人達ばかりだけれど、話し声も大きくてみんな元気だなぁと驚く。女性が元気なのは洋の東西を問わないようだ。(^_^)

帰宅してからブリギッテと2人でテラスでのお茶にする。わたしが「テラスをもう少し拡張できたらいいね」と言うと「でも、娘達も大人になって、もうじきわたしたち2人きりになるのよ、これで充分」という返事。なるほどそれもそうだなと思い直す。いつの間にか自分たちが歳をとってきているのを忘れそうになる。(汗)

午後2時過ぎに寝室に引っ込んで一時間程昼寝をした。その間にブリギッテは彼女の母親を訪問。わたしは起きてから先日と同じく「塩ラーメン」を作って腹ごしらえ。夕方6時少し前に家を出る。外はまだ、暑いなぁと感じるほどの気温。

われわれの出番が終わって帰宅の途につく時間(9時半過ぎ)でもポロシャツ一枚でちょうど良いくらい。まるで真夏のような雰囲気に、5月半ばだとは信じられないほど。今日はずいぶん歩いたので少し足が怠い。