« 雨降りで閉じこめられた | Main | 「「椿姫」」の一回目 »

2007年05月29日

ひどい天気だ

火曜日・雨と風 / 外気温14度
7時起床。一週間以上のご無沙汰で、今日からまた日常に戻るという時にひどい天候。今日のように一日中強い風と雨が続いた日というのは余り最近の記憶にはない。もちろん散歩は不可能だった。

ブリギッテがいつもより早めに出勤したあとはカローラが起きてくるまで静かな午前中を過ごす。どういう事か、今日はメールも少ないし、巡回しているブログの更新も少ないようであっと言う間に手持ちぶさたになってしまった。(汗)

カローラが朝食をとったあと、買い物に行くというのでまたわたしは1人。散歩も出来ないから溜まった洗濯物のアイロン掛けをすることにした。これも思っていたほど多くなくて予定していた時間よりもずいぶん早く終わってしまった。

午後2時頃から昼食を作り始める。ブリギッテがラム肉を冷凍庫から出していったのでそれを使って何かを作らなくてはならない。冷蔵庫を見ると先週買ってきた大きな茄子があったので、茄子とタマネギ、ラム肉の薄切りを炒めて、そこへケチャップ+オイスターソース+醤油を絡めた。出来の方はもう一つ。反省点として、茄子はやはり油で炒めるか揚げるかしておいた方がおいしい。それとラム肉の独特の個性が白いご飯にはちょっと合わないような気がした。カローラはおいしいと食べてくれたのでまあ良しとする。(^_^)

5時半過ぎに雨と風の中を劇場へ。今週からTramの線路修復のためにわが家から Wettersteinplatz までは臨時バスが走ることになった。これだと強制的に Wettersteinplatz で乗り換えることになるのでちょっと不便。残念ながらしばらくこの状態が続くようだ。

6時半からの音楽稽古は例によって「イタリアのトルコ人」を30分だけ。あっと言う間に終わって帰宅。帰途は Wettersteinplatz で雨の中バスを待たなくてはならず、寒さもあって少しイライラしてしまった。