« 2007年4月の歩行記録 | Main | バイクとコンピューター »

2007年05月01日

小旅行のあとは骨休め

火曜日(祝日)・晴れ / 外気温29度
7時半起床。二日ぶりに自分のベッドでの快適な目覚め。今日も素晴らしい天気だったが、日陰に座っているとちょっと寒いかな、という一日だった。

今日は Maifeiertag という祝日。英語にするとメーデーということだが、ドイツでは別に労働者の祝日というわけではない。帰省していたユリア、カローラとボーイフレンドもまじえていつもの日曜日のような朝食。わたしは少々身体の怠さを感じたので今日は用心して歩行休日とする。

ブリギッテは朝食後、庭仕事に取り掛かって花壇の雑草を抜いたりしていた。午後1時過ぎにユリアはまたバイロイトへ帰っていった。ブリギッテが夕食にとストロガノフを作っていたら、カローラはボーイフレンドの家に行って今晩はそちらで泊まるという。2人だけの夕食も寂しいね、ということになって急遽、隣人の医者夫妻を招くことにした。

幸い、彼たちが快くオーケーしてくれて1時間後の夕方7時に食事が始まった。今夜の献立は
・白アスバラ入りのクリームスープ
・ストロガノフ+ご飯
・アイスクリーム入りのシュークリーム
・赤、白のワイン
というもので、生野菜サラダがあれば完璧なコースになったのだが野菜を切らしていて残念だった。わたし以外は明日は普通の仕事日なので10時半頃に散会とする。わたしの休暇はあと2日。(^_^)