« わたしの花粉症収束宣言(^_^) | Main | 平均血圧 »

2007年05月04日

久し振りの曇り空

金曜日・曇り / 外気温27度
7時10分起床。ようやく天気は下り坂のようだ。一日中曇り空で空気もちょっと冷たい。家の中では長袖のカーディガンを着ていてちょうど良いくらい。わが家の温度計は夏の間はテラスの天井近くに取り付けてあるので、こういう日には体感温度よりも2〜3度高く示しているかも知れない。

今日も、わたしが朝起きてきたときにはブリギッテはもう出勤してしまっていた。申し訳ないような気がする。(汗) 10時から音楽稽古があったのだが、6日間の休暇の後とあって浅く日焼けした顔が目立った。この6日間は本当によい天気が続いたからそれも頷ける。音楽稽古の内容は「さまよえるオランダ人」と「薔薇の騎士」。

実はバレエ週間はまだ終わっていなくて今夜、明日とバレエの公演がある。今回はモスクワのボリショイが遠征して公演しているようで、劇場中ロシア語の張り紙、メモ、などが溢れている。11時に音楽稽古が終了してから、しばらくぶりに「日本人会事務所」に立ち寄り、小説を数冊借りてきた。

帰宅後、ちょっと疲れを感じて一時間ほど仮眠を取る。この状態の時に血圧を測ってみたら、上が134、下が103、脈拍が60だった。ここ一週間ほどの平均を取ってみると上が129、下が92、脈拍数が74である。ときどき感じる怠さと血圧の関連性を知りたいと思うのでもうしばらく観察を続けてみたい。

夕方の音楽稽古はたったの30分で「イタリアのトルコ人」だけ。帰宅途中に Conrad に立ち寄り無線電話のヘッドセット(長電話するブリギッテへのプレゼント)とSANYO の充電池 eneloop を買ってきた。eneloop は2本だけプレゼントされたものを、録音器 R-09 に使ってみて持続時間の長いのが気に入ったので、また4本購入してみた。Macテクノロジー研究所さんのエントリも参考にしている。(^_^)