« 久しぶりに心地よい天気 | Main | 本格的な雨 »

2009年06月18日

MacBook Pro 15 インチの最下位モデルをポチッ

木曜日・晴れ / 外気温29度
7時10分起床。久しぶりに夏らしい気温となった。これぐらい日中が暑いと夕立が来るものなのだが、今日はそれも無く、まるでイタリアのような気候。こんな日はテラスに座って楽しみたいものだが、残念ながら仕事でそれは叶わなかった。

朝起きてから一番に昨夜就寝前に出来なかった iPod Touch の3.0へのアップデート を行う。さすがにサーバへのラッシュ・アワーも過ぎたようでスンナリとアップデータをダウンロードすることができた。時間がなかったのでちょっといじってみただけ。全体に少し速くなったようだけれど、気のせいかな。

今日は10時から B.Walter Saal で" Lohengrin "のオケ合わせ。もちろんソリスト陣も参加。指揮は Kent Nagano 氏である。淡々と進んで今日は第二幕の途中までで終わり、残りは明日の10時から。音楽面ではかなりのものが期待できるのではないかという感触。

そのあと午後1時から、Schubert /Missa in C の練習が一時間あった。これは Festspiel の成功を祈るミサのため。難しい箇所もないのでスンナリと終わる。最後の方はちょっと疲れて眠くなってきてしまった。(汗)

帰宅すると、ブリギッテに小包を出すことを頼まれたのを思い出した。約10Kgと重いので車で近くの郵便局まで運ぶ。それが終わって帰宅してから昼食。

コーヒーを飲みながら、メールチェックと Blog の巡回を行う。そのあとで iPod Touch をいじっていたら、いつの間にかアドレスブックとカレンダーのデータが二重になってしまっていた。システムも3.0にアップデートしたことだし、この際だからリセットしてバックアップから再びデータを再構築した。かなり時間が掛かりそうだったので、 iMac に繋いだまま夜の練習に出掛ける。

" Lohengrin "の立ち稽古は、第三幕の結婚式の場面。おなじみのメロディである。この部分の合唱は、普通舞台裏で歌われることが多いのだが、今回は表舞台で歌う。なんだかなぁ、という気持ちがしないでもない。

9時半頃に終了して地下鉄の Fraunhoferstr. までの約20分の道のりを歩いたのだが、通りに面したレストランなどは歩道にテーブルを出していて、雰囲気はまるでイタリア。なかなか良いものである。

帰宅して食事を終わってから、迷っていた MacBook Pro 15 インチ の最下位モデルを注文した。HD は500GB に変更してポチッ。(^_^)